
  • --/--/--(--) --:--:--


新車、インサイト納車

  • 2009/04/21(火) 19:36:15

久しぶりの日記です。


前回の記事にコメントありがとうございました!



2ヶ月前にハイブリッド車を契約購入しましたが、


先日、遂にきましたよ。


新車


インサイト


納車しました。


F1000224.jpg

F1000226.jpg




赤い、赤いぜ!!(笑)


ホイールは初期装備ではなく、カッコ良さそうなのにしました。
F1000225.jpg



ぱっと見、イケイケ(死語)な感じで
ハイブリッドカーには見えないですね。

環境にやさしいのか、コイツ?
な、感じで。



えーっと、ハイブリッド車が分からない人のために
一応説明を書きますとですね…

普通の車ってエンジンで走るじゃないですか?
ガソリンという燃料を消費して。

しかし、ハイブリッドカーはモーターとエンジンの二つの動力を用い、
走り始めや40~50キロぐらいの速度ではモーターのみを動かし、高速走行時ではモーターの動力で加速をアシストしつつ、エンジンを動かすというものです。

これにより、エンジンの無駄な使用を抑え、効率よく動かし、
ガソリンの消費も少なくするんですよ。



んで、乗り心地なんですが、

いやー、驚きでしたわ。


普通、車を発進させようと思ったら、
まずエンジンかけるじゃないですか

そしたら
『キャッキャッキャッキャ……ブオーーーーン』
っていうでしょう?

そのあと、トルコンを「D」に
『ガチャガチャガチャ』って合わせるでしょう?

そして
『ブゥイーーーーーーン』って言いながら、
車が動き出すじゃないですか。



それらの発進音が
一切ないんですよ!

なんの音も無しに、
『スゥーーーーーーー』って発進して行くんです!!


普通、風船に針刺したら「パーン!」ってデカイ音が鳴るでしょ?

しかし、実際針刺してみたら「ぽふっ」って音がした感じですよ。
(喩えが微妙すぎてサーセンw)

まあ、とにかく衝撃的でしたわ。



んで、信号待ちとかで一時停止するとエンジンが自動で切れるようになってるんですよ!
最初は、「バッテリー落ちたか!?」とビビりそうな感じですよ(笑)

でも、ブレーキを離すと、モーターの加速ですぐにスタートダッシュが出来るというね。

頭良すぎですよ。



しかし、音が小さくてエコカーのくせに
加速力やスピードはパネェですね。

普通の車で60キロのノリで走ると、
サクッと100キロ出ます。

高速で100キロのノリで走ってたら、ダルビッシュの速球ぐらいのスピード出ましたし。。(汗

でも、高速走行していても音は静かなんですよ。
オーディオ、普通の音量でベース音がキレイに聴こえましたし。



そして、ハイブリッドの売りである燃費の方は、

燃料ゲージフルの状態で80キロぐらい走ったんですが、
全然ゲージが減ってませんでしたw

残り走行可能距離を表示させて見ると、
燃料補給なしで残り530キロ走れる状態でした。


…チートだろw


もうね、ガソリンタンク米田か!!

ですよ。
(プロ野球ネタ解らない方サーセン)



いや、ホンマにチートか!?と思うくらいですよ。
この性能で価格が189万とか。
(カーナビなどオプションなしで)


そら、不景気な中、売れ行き好調なのもわかりますね。
今、購入しても納車は半年以上待ちだそうですし。


エコカー減税や高速料金1000円の効果も加わり
更に売れ行きが伸びそうですね。


この車で、高速料金1000円はデカいですよ。

燃費が良い上に高速料金も安くなったおかげで
東京行くとき、新幹線とかよりもかなり安上がりになりますからね!


ぶっちゃけ、カーナビも装備してますから
どこでも行けそうなノリですよ。


とりあえず今度、嫁を乗せてドライブしてきますw



前回のコメントで質問があったようなのでお答えします。


<質問>
ぐっさんは、中2の女子は
好きですか?



ハイ!大好きですw
(純粋に言ったった)

