
  • --/--/--(--) --:--:--


レス・ポール氏 死去

  • 2009/08/14(金) 23:19:21

山城新伍さんといい、マイケルジャクソンといい三沢光晴といい
今年は色んな業界の偉人が亡くなられていますが…


エレキギター開発者、レス・ポール氏が94歳で死去
http://topics.jp.msn.com/entertainment/article.aspx?articleid=119803


僕はベーシストですけど驚きでした。
やっぱ音楽、バンドやってる身としてはビックリですよ。


ギブソン社の看板でもあるエレキギター、レスポールの
生みの親にしてギタリストとしても有名なレス・ポール氏が亡くなられるとは…。


ギターに詳しくない方でも誰もが一度は見た事があるモデルだと思います。
解りやすく言うと『けいおん!』の主人公、唯が使ってるギターですね。

レスポール以外にも世界で初めて多重録音機器を開発した人でもあります。


ギタリストとして道を歩み、
自分の音を求め、自分の名を冠するギターを生み出し
94歳という老齢になっても
あの重いギターを持って毎週元気にライブをやり続けた。


「明日を見ることができれば良いと思っているよ。それだけだよ、続ける事だね。時間は止まらないし若返らないしね。できる限り自分のやっていることを続ける事だ。」
※2008年、インタビュー時のレス・ポール氏のコメント


人生最期の最期まで自分の道を歩み続けるとは…
まさに大往生。


僕が思いつく限りでは

エリック・クラプトン、ジョー・ペリー、スラッシュ、ジミー・ベイジ、など様々な大物ギタリスト達が彼のギターを扱っていますね。
日本では松本孝弘やPATAあたりとか。


これからも、
レス・ポール氏を知っている世代、知らない世代を問わず、
様々なギタリスト達が彼の名を冠したギターを手にし、
彼の音、魂が弾き語り継がれていくのでしょう。

ご冥福をお祈り致します。

