
  • --/--/--(--) --:--:--


裸でバスケしようぜ BLゲーム実況Part5

  • 2010/08/30(月) 16:05:06


作曲に理論なんていらねぇ

  • 2010/08/29(日) 06:34:37

そう考えていた時期が俺にもありました。

いや、今もそうだけど。

遠近法や色彩理論を知らなくても絵は描けるように。





一昨日はスタジオ練習でした。
何気にCLAWのバンド練習のこと日記に書くの初めてです。



まず20時にスタジオ入り前に
ボーカルは練習、作曲陣は声量、声域など確認する為にカラオケへ。

僕遅刻しましたけどー。


出来上がったデモ音源CD焼いたり色々やったりしてました。
サーセン。


その後、23時から2時間スタジオ練習。



練習後は僕が作ったデモ音源の試聴。
評価はやはり「アニソンっぽい」

今も昔もアニソンやってるV系バンドもあるんだしいいか。
採用して下さってありがとうございます。


作詞の方、途中まで書いたけど
ボーカルに任せる事にしました。


詩を考察したりはしますが、書くのは中々難しい。
活字にするのは難しい。
僕はイメージで表現するタイプなので。


まあね、僕が表現したいというか、
やりたいことは音で表したつもりです。

聴き手には伝わるかどうか置いといて。
各々で好きに感じ取ってくれたらエエかなと。

それに春ちゃん(ボーカル)が
「書きたい!」と元気に言ってくれましたし。
お任せしてみようと思います。


僕が書いた詩の公表は




…どーだろ、気が向いたらで。


まあ、サンホラで例えると

『Chronicle』、『Moira』が

混ざったような世界観かなぁ。


音源試聴後は午前3時ぐらいまでトークタイム。


なんか、7割ぐらい音楽理論の話でした。
コード理論だのなんだの。

今までのバンドでそんな会話無かったわ。


僕はそういう知識はあんまり持ち合わせていないので
あんまりついていけんかったですね。

日本語でおkみたいな感じで。


僕は音楽は感覚で

「こうしたら面白いんちゃう?」
「この音、なんか気持ち悪いからやめとこ」

みたいなノリでやってますからねぇ。



でもまあ、

「理論を知らなくても曲は作れるけど知ってたら幅が広がる」

という話があったように時間があったら
少しは勉強しようかなぁ。

あんまり無知過ぎるのも恥ずかしいし。


まあ、その前に演奏力を上げる方が大事ですけどね。



ここ最近、作曲で実況や生放送お休みしてたので
そろそろ復帰する準備しときます。




24時間テレビで
AKB48のゆきりん(柏木由紀)が
出て朝から歓喜なグツオより

オリジナル曲完成・TAB譜製作中

  • 2010/08/26(木) 20:43:31

先日うpしたバンドでやるオリジナル曲のフルVer、
なんとか完成しました。


細かい部分、フィルとか繋ぎとか間奏など適当なところはあるけど
後はバンドで練習の時に弄ってこうと思います。
バンドでやるとmidi通りではいかないこともあるし。
逆にバンドだから思いつく事もあるだろうし。




現在、パワータブ(ptb)で
midiからTAB譜起こしてるんですが上手く出来ん…。
所々歯抜けになる。


音が低くて上手く表記出来んとか。
一音下げチューニングなのに。
そんなに低い音使ったっけ?

曲のキー上げて出力するとええ感じに出来上がるという…。

仕方ない、キー上げた状態のTABを参考に原曲の運指を考えよう。


あと、現在ギター1人だけど
今後もう一人ギターが加入する事を想定してギターパート二本にしといたけど…、

まあ上手い事やってくれるやろ。
(他人任せでサーセン)



歌詞は…


どーすっかなぁ。。


曲名すら決まっていないグツオより。

オリ曲試作

  • 2010/08/24(火) 23:27:40

ここ最近、仕事以外では外に出ずに家に引きこもってます。


HDDに埋もれていたmidiを弄り倒して
とりあえずなんとか曲がぼちぼち形になってきたので
コミュ限定で試作midi音源をうpしました。








クサイ感じのメロですね。

テイルズとかブレイブルーの主題歌っぽいというか
アニソンっぽいというか。
深夜アニメのファンタジーものな感じになりました。

Janne Da Arcっぽい感じを目指したんですが…。

うちのバンドの曲、デスボイスとか有ったりで
どちらかというとDir an gray系なんですが…

…まあいいか。

まだこれで完成じゃないからまだまだ
弄っていこうと思います。



え、歌詞?







…なーんも考えとらん。

抽象的な感じでイメージはあるんですけどねぇ。

まあ、曲が完成してからでもいいか。


作詞経験はゼロのグツオより。

作曲はじめます

  • 2010/08/22(日) 22:52:00

久々の日記ですね。

ここ最近生放送やら動画うpお休みして好き勝手やってました。
まあ、プライベート用事がいろいろあったんです。


仕事とか

ゼノブレイドとか

ゼノブレイドとか

ゼノブレイドとか…



色々あったんですよ。


で、その色々のうちの一つのバンドですが、
少しづつ形になりつつある感じです。


僕自身、今までコピバンばっかりだったので
オリジナル楽曲のV系という今回は初めての経験で色々戸惑いつつありましたが、雰囲気がいい感じなのでぼちぼち慣れてきました。

先日の練習後、
音源作るためのレコーディングの話やら出ましたが、
ライブもやって出来たらいいなと思いますね。



で、練習後思ったんですが
4流の腕前のベーシストが演奏だけやるのもなんかアレなので
僕もちょっと作曲はじめてみようと思います。

作曲ソフトも買ったし。
シンガーソングライター9.0(sww)

昔使ってたPCにsww8.0がインスコされてるんですが、動作が重すぎて作業にならないので新しく買いました。

フリーの作曲ソフトでもアリっちゃアリかもしれませんが、
sswの方がいろいろアレンジしたり扱いやすいですしね。

あまり役には立てないかもしれないですが、
曲のネタとして貢献できたらエエかなと。


早速昔、作ったmidiを古いHDDからサルベージしてアレンジしてます。
コレ、歌モノになるんだろうか…。
それ以前に僕が弾けるかどうかもアレですし。


またしばらくニコ動での活動は停滞気味になるかもです。
サーセン。

ドラマニでブラストビート

  • 2010/08/09(月) 00:05:04

今日は久々にドラムマニアXGやりたおしてました。

普段はまったりとレベル5~7前後の曲
(DELHIのTwo Huteとか)やってるんですが



今回はジュークボックス♯2新曲全解禁したり、レベル高めの曲ばっかりやってました。


鬼姫やThrough The Fire & Flamesのマスターとか。



めっさしんどかったわ。
とりあえずツーバス地帯はノリで合うけど、高速フィルでコンボ切れる。

やっぱ普段からちゃんと練習しないとダメですね。



解禁した新曲、めっさ楽しいですね。
特にこの曲。




ブラストビートキター!!

今まで、こういう譜面無かったですからねぇ。
ツインペダルになったXGならではの曲ですね。

こういうのとか、上記にも書いた激しめの曲ばっかりやってたから結構身体にキてますね。

ゲーセンに来て汗という汁を垂れ流しまくりでしたわ。



ギタフリは最早本物のベース弾いた方が簡単、
ということであんまりやってないグツオより

part3

  • 2010/08/05(木) 18:36:59




とりあえずpart3までうpしました

V系バンドはじめました

  • 2010/08/02(月) 14:53:14

三重で活動中のV系バンド、
CLAWのベーシストとして参加することになりました。

それに伴いアメブロにてCLAWのメンバーとして用のブログを開始しました。

http://ameblo.jp/gutsuo/


基本、ニコ動ゲーム実況プレイ用ブログやmixiに書いた日記と同じ内容になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

夏だし暑いから裸でバスケしようぜ BLゲーム実況Part1

  • 2010/08/02(月) 14:31:08




久々にBL実況です。
生放送メイン気味なので更新が遅いかもしれませんが宜しくお願いします。

