
  • --/--/--(--) --:--:--


【サンホラ】 冥王 考察

  • 2008/10/04(土) 07:04:56

発売一ヶ月も経ったし、Sound HorizomのMoira考察でもしてみます。

歌詞カードに書かれていない英語台詞やギリシャ語も補足しときました。
(括弧内がソレです)


何回も聴き倒してたので、とりあえず英語台詞はそれなりに聴き取れたと思いますし
大丈夫だと思いますが…。
リスニング上手な方、どうっすか?


ギリシャ語は…現代技術を駆使して調べ倒しました。
解 る か!!

「タナトス」とか、「モイラ」とか、「ディエス・モノ・ディエス」は
RPGモノとかで出てくるような言葉ですから解りますが…(汗

イベリアの時のイスラム語といい、陛下は博識でいらっしゃる…。


あくまでおいちゃんの妄想、推測なのでその辺はご了承を。
「こういった、考えもあるんやな」と、生温い目で流してやってください。


えー、ではまずは一曲目、
『冥王』

冥王-Θανατος-



--------------------------------------------------------------------


時を運ぶ縦糸――
(Chronos, the vertical bearer of time)
命を灯す横糸――
(Bios, the horizontal flame of life)
其を統べる紡ぎ手…其の理を運命と呼ぶならば……
(The weaver of the universe uses both strings...if this is the reason we call it destiny......)


Μοιρα


Θανατοs―― (Thanatos・タナトス)

其レハ冥府ノ支配者ニシテ亡者達ノ王
(Thanatos, the Lord of Hades, and the deadman's king)
地上ノ者達ガ【神】ト呼ビ畏レテイル存在
(The living are terrified by the fear of god of death)

「ソゥ…我コソガ ダ」


彼女モ同ジヨゥニ 愛シテル 彼氏ト同ジヨゥニ 愛シテル
王者(オウ)モ奴隷モ 聖者モ娼婦モ 等シク愛デヨゥ

生者(アナタ) モ同ジヨゥニ 愛シテル 者(ワレラ)ト同ジヨゥニ 愛シテル
老人(オイ)モ若者ワカキモ 詩人モ勇者モ 等シク散ラソゥ

母上(Moira)...貴柱ガ命ヲ運ビ続ケルノナラバ

Θハ―― (Thanatos)
生キトシ生ケル全テヲ
殺メ続ケルコトデ 奪ィ続ケヨゥ


『冥府ヘヨゥコソ!』
(Καλωσορισατε στην Αδης! :Kalosorisate stin Hades!)
(※カロソリサテ・スティン・ハーデス!)


貴方ハ逝ッタ 唯 逝ッタノダ
貴方ハ逝ッタ 唯 逝ッタノダ
(Δηες. μόνο, δηες. :Dies. mono, dies.)
(※ディエス・モノ・ディエス)

訳モ解ラズ 遣ッテ来テ 運命ニ弄バレ
貴方ハ逝ッタ 唯 逝ッタノダ
(Δηες. μόνο, δηες. :Dies. mono, dies.)
(※ディエス・モノ・ディエス)


不運ナ姫君 迎ェニ往コゥ 血濡レタ花嫁 迎ェニ往コゥ
ヲ抱ク瞳 彼ハΘノ器(ワレノモノ)
母ヲ殺メル夜 迎ェニ往コゥ 双ツハヒトツ


【黙したまま死を告げる冥王の瞳】
(The everlasting silence of Thanatos...His stare conveys Death...)

アナタ方モィズレ 知ルダロゥ
コノ世界ニ 平等ナド ナィノダト Θ(カレ)以外
無慈悲ナ 女神ガ統ベル
コノ世界ニ 平等ナド ナィノダト Θ(カレ)以外

遅カレ 早カレ 避ケラレヌ 別離(ワカレ)
ソゥ… Θ(ワレ)(カレ)コソガ


(Θανατος)

母上(Moira)… 貴柱(アナタ)ガ命ヲ運ビ続ケ
怯ェル仔等ニ痛ミオ与ェ続ケルノナラバ

Θハ―― (Thanatos)
生キトシ生ケル全テヲ
殺メ続ケルコトデ 救ィ続ケヨゥ


------------------------------------------------------------------


まず、大雑把に言うと
この曲は

・冥王様の自己紹介
「今日の夕ご飯のおかずはマヨネーズと酢よ」と言ってたのに、
実際に出たのは「ケチャップとみりん」と、いつも気まぐれでワガママなおかーちゃんに反抗するための
タナちゃんの大作戦を謳った曲


ですね☆(違


…冗談はさておき(割とマジに言ったつもり)


▼まあ、最初の英語台詞は冥王様の紹介そのまんまですね。
Θανατοζ(タナトス)はギリシャ神話におけるを司る神。

ちなみに精神学ではフロイトが説いた
「攻撃や自己破壊に傾向する死の欲動を意味する用語、独: Todestrieb(デストルドー)」の
同義の単語。

日本では
『死の本能』と訳されることが多い。



▼Aメロからの「彼女モ同ジヨゥニ 愛シテル ~」の
「彼女・彼氏」

これは文脈から察するに
「男女関係」の彼氏・彼女ではなく「あの女・あの男」の意だと思われ。
おそらく、エレフとミーシャ事ではないかと。
…まあ個人を特定してるのかどうか解りませんが。


とにかく、Aメロでは

どんな者であれ、
このタナちゃんがみーんな等しく殺めちゃうぞっ☆


って事ですね☆



▼母上(Moira)...貴柱(アナタ)ガ命ヲ運ビ続ケルノナラバ

Moiraはギリシャ神話における運命を司る女神。
ここではタナトスの母という設定みたいですね。

「貴柱」はMoiraのことでしょう。
「柱」は神などを数えるときの単位ですし。



Θハ―― 生キトシ生ケル全テヲ
サビの部分は前の日記で言ったことと被るので割愛。



▼不運ナ姫君 迎ェニ往コゥ 血濡レタ花嫁 迎ェニ往コゥ

『不運な姫君』・『血塗れた花嫁』が
誰を示しているのか色々な説がありますが
僕は、両方ともミーシャ説です。

アルカディア王国の王レオンティウスの妹ということを考えれば「姫君」ですし
水神(ヒュードラ)に生贄として捧げられることから「花嫁」という表現もアリだと思います。



ヲ抱ク瞳 彼ハΘノ器(ワレノモノ) 
母ヲ殺メル夜 迎ェニ往コゥ 双ツハヒトツ


ヲ抱ク瞳』の
持ち主はエレフセウスだと思います。

他の曲で『紫水晶の瞳』という描写や
彼には人の死期が見えるという能力が見受けられる描写がありますから。

ヲ抱ク瞳』の『』は
」・「」と変換出来ると思います。

を連想する色ですし。
前作の『Roman』でもヴィオレットは紫のロリ服でしたしね。


・彼ハΘノ器(ワレノモノ)
『彼』とは上記の考察から察するにエレフでしょう。

Θノ器』とはどういう意味か
これまた色んな説があるんですけど…うーん。

まず僕は
「冥王様の体が朽ちてきているから新たな器を求めている」のではないか、
と、思いました。

神って朽ちるモンなの?って聞かれたらアレですが…(汗

まあ、僕は聖剣伝説2でタナトスってキャラがいて、体が朽ち果て始めたので
ヒロインの彼を拉致ったのから連想しましたw



▼母ヲ殺メル夜 迎ェニ往コゥ 双ツハヒトツ

『母』とは誰か?というのも色々あるんですが、
僕は「女王イサドラ」だと思います。
エレフ、ミーシャ、レオンティウスの母親であるアノ人。

『死せる英雄たちの戦い』で、
器候補で息子であるエレフに殺されることから推測。

『双ツハヒトツ 』の『双ツ』は…なんなんでしょうかねぇ。
双子であるエレフとミーシャの事なのか、
それともエレフとタナトスが同化するという意味なのか…?


・なんでエレフなの?
エレフはおそらく冥王と同じような素質があるんだと思います。
上記にあるようにエレフは人の死期が見える能力が有りますし。
「直死の魔眼」的なヤツが(違

決して「ウホッ」的なモノではないでしょうw




▼残りの歌詞
前の日記で言ったことなので割愛ー。

---------------------------------------------------------------------


個人的な意見ですが
考えてみるとタナトスは人の死を操れるんじゃないですかね。
デスノートみたいに。

何でかというと、『母ヲ殺メル夜 迎ェニ往コゥ』。

コレは『冥王』の時間軸ではまだこれは起こっていません。
つまり、タナトスは、その時期を設定したんじゃないかと。。
Moiraの子ならそれぐらいのチートはアリなんじゃないんでしょうかね?
神様なんだし。

それかMoiraのやることを把握していたか。



まあ、変態の妄言はこの辺までにしときましょか。



・結論
タナちゃんはマヨネーズと酢が大好きな反抗期なマザコン
(激違)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ちなみにタナちゃんはカレーも大好きだおwwwww←

  • 投稿者: みお
  • 2008/10/04(土) 20:33:37
  • [編集]

>みお
そうやったなwww

  • 投稿者: グツオ
  • 2008/10/05(日) 09:25:26
  • [編集]

「なんでここの『シ』はカタカナなんだろう…」
とずっと疑問だったんですが、
なるほどーと思いました!
他にもいろいろ気づけてよかったです(´`)

  • 投稿者: れなこ
  • 2009/07/28(火) 14:12:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
