スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ブンブンさん実況一周年記念

  • 2009/06/06(土) 20:38:08

さてさて、

みちるさん一周年記念に続いてやっちまいましたよ。



ブンブンさん実況一周年記念に

『ブンブンだー!!』を歌ってみた&ベース弾いてみました。


ブンブンさん実況一周年おめでとうございます!!


ブンブンさんとは去年の夏ぐらいにマイミクになってくださって
マリカー企画に参加して下さったりしてお世話になりました。


僕と大体同時期に実況を開始され、
初期の頃にブログリンクして下さったりと身近な感じがしましたが
現在はとても有名な実況者となり、実況一周年を向かえました。


いやー、めでたいですね!!

本当にめでたいです。


色々お世話になったので感謝の意を込めて色々頑張った結果…






…すみません。。


今回も演奏自重しませんでした。
こういうめでたい時は自重したら負けだと思ってやったんですが
なんというか…その…


ブンブンさん&ブンブンさんファンの皆様、申し訳ありません(汗


ブンブンさんの記念祝いなのに自分が楽しみまくりましたw

しっかし、歌はマズかったかな…orz


もし楽しんで頂けたのなら幸いです。





話は変わって雑多に製作裏話


いやー、打ち込み曲、演奏するの難儀しましたね。

今回、耳コピを
絶対音感幼女?(彼女)に依頼しました。


僕はベースなど楽器の音がどの辺でどの楽器が鳴っているか
聴き取ることは出来るけど音階を特定するのが苦手で
耳コピに時間がかかる僕にとって、とても助かりました。

が、

もともとクラッシックピアニストである彼女にとって
曲の為に喋ったわけではないセリフの入る打ち込み曲の音取りは
集中力が持っていかれて音が拾いにくく難儀したそうで…。

ベースの音が聴こえている僕が「この裏で鳴ってる音取って」と言っても
彼女にとっては「え?どの音!?」みたいな感じ。

打ち込み・バンドサウンド経験者とクラッシックピアノ経験者との間で齟齬が出ましたね。。

耳コピ頑張ってくれた彼女には本当に感謝です。



演奏の方はピック弾きにしました。
こういう曲は指弾きでもアリなんでしょうけど、如何せん指弾きが苦手な僕にとっては
テンポの速い曲はちょっとアレだったので。。

アップテンポな曲だからピックでもいいかと。

それに指弾きだと僕の技術では動きに制約が出てあんまりアクションに走れないですし。


今回、いつもよりも無駄な動きが多かったので音的に酷い部分は一部別録をしました。
やっぱり、はっちゃけて演奏するのは難しいですね。


今回グリス(左手を滑らせてブンブン鳴らすやつ)が
異様に多かった印象がありますね。

4回ぐらい一曲通しで練習したら左手の皮がめくれまくりました…(汗


うーん、今までやったグリスが多い曲は
陰陽座の『甲賀忍法帖』ですかね。

もうね、それを上回りましたよ。

曲の裏でなってる「ブーン」って音もやってやろうと思い色々やったら
結構な回数になりました。

あまりやり過ぎると、くどいから減らした方なんですけどね。。
ある意味左手殺しな曲でした。



SLT(間奏部分)はオーバードライブのエフェクターをガンガンに効かせました。

ベースの仕事放棄です。
最早四弦ギター。

本家ではフリーダムな状態なので、
こちらも壊れ気味にはっちゃけてみました。


ちなみにSLTはアドリブで一発撮りでした。

適当にやったらなんか

「アリかなー」

みたいな感じがしたのでコレをOKテイクにしました。



歌の方は…、あんまり言いたくないw

他の実況者の方々がやってたので、折角だから一発録りでやってみたんですが…。
ごめんなさい(苦笑)




オケの方は本家ブンブンだー!!
作者、massさんのオケを使わせていただきました。



massさん本当にありがとうございます!!



今回、彼女やmassさんのおかげでブンブンさんへの記念動画を作ることができました。
本当にありがとうございます。

…自重しない動画なのが申し訳ないですが(汗




●ここから個人的な感想


演奏動画作ってて思ったんですが、

実況者、もしくは実況視聴者達でセッション動画やったら面白そうやなぁ、と

ふと思いました。

一つの楽曲をそれぞれ各パート歌ってみた演奏してみたの音源を合わせてやるアレ。

実況者の方々の中にはバンドでヴォーカルやってたり、歌い手さんの方もいらっしゃいますし。

楽器演奏出来る方もいるかもしれません。


『ニコ動ゲーム実況プレイ軽音部』


みたいな感じでやってみたら面白そうじゃないかと。。

まあ、僕みたいな底辺実況者が言っても集まる人が少ないかもですが…。

いつか出来るといいなぁと思いました。




まあ、とにかく

ブンブンさん実況一周年おめでとうございます!
これからも頑張って下さい!!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありがとうございました^^

こんばんはーー^^
ブンブンです。

お祝い動画をありがとうございました^^
すっごいうれしかったですー^^
こんなに長い記事も大感謝です!

さきほど、うちのブログにて紹介記事を書かせていただきました^^
http://yukkuribunbun.blog65.fc2.com/blog-entry-911.html
これからもぜひぜひ仲良くしてやってくださいませ!!
今回は本当にありがとうございました^^

ではでは~~  ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

  • 投稿者: ブンブン
  • 2009/06/09(火) 20:12:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
