スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


PCスペックUPというか買い換え

  • 2009/08/05(水) 04:24:12

まいどです。

最近、個人的な日記的なことを書いてなかったのでかいてみる。


先週、PC新しくしました。


理由は

重い・固まる&データ容量がピンチ。

いやー、ずっと実況をやってきて作った動画は200以上になり
一応、昔の実況からずっとデータを残してあるんですが、如何せんHDDを食うんですよ。

当初は320GBも使わんだろうと思っていたのに。

まあ、削除とか整理をすればいいんでしょうけど、
編集用に使うかもしれないですし、
それに「俺のメモリー・プライスレス」みたいな感じでちと惜しいんですよね。


それならHDD増設済む話なんですが、問題は重さ。


僕のPCのスペックは簡単に

CPU:インテルCore2 Duo E4600
メモリ:2GB
グラフィックボード:インテルGraphics Mdia Acceleartor905
キャプチャボード:IO DATA BOX GV-MDVD3 ハードウェア・USB


と、普通に使ったり実況・録画する分には全然問題は無いんですよ。
(運が悪くて録画データバグってて取り直しとかもありましたが…)


ただ、動画編集時にたまーに固まるんですよ。
ウィンドウズムービーメーカーを使っておるのですが、これがなかなか動作が…。

僕はMPEG2の状態で編集してるから重いというのもあるのかもしれませんが、30分近くの動画を一旦無圧縮AVIにすると、容量が…。
「見ろよ、HDDの中がパンパンだぜ」的なことも。。

演奏動画もビデオカメラではHD画質で撮ったけど
いざショボイグラボのPCに取り込んでMP4編集しようとすると固まって、分割して編集したり。
(当たり前だ)

まあ、とにかく折角エエ所まで出来たのにいきなり落ちて、
保存できてなかったのでギィイイ!!となることがあったんですよ。

なんで、折角の趣味でこんなストレス感じにゃアカンのかと。
ただでさえ仕事でストレス溜まってるのに。



それに実は、今年の4月くらいに生放送を試みたんですよ。
ですが、CPUはまだ良かったとしても肝心のグラフィックボードがアレでして、出力した動画の動きが非常にカクカクで、

「出力フレームレート:10」
(通常普通の動画は30や29.97)


…何それ、おいしいの?

みたいな感じで、見るに耐えん動画なので断念したんですよね。



いやー、買い換えた当初は、普通にネットしたりエロ画像・動画見たりエロゲやったりする程度やと思ってたんですけどねぇ。


なので、もうこの際買い換えたりました。

ネットで調べたら、愛知の大須のドスパラで、
僕が求めていたぼちぼちのスペックなPCが1台限定安売りしてたので、夜勤明けに関わらず車で大須まで突っ走ってきました。


新しく買ったPCのスペックは


CPU:インテルCore2 Quad E9650
メモリ:4GB
HDD:1TB
グラボ:GeForce GTS 250 512MB

これで7万5000円(OSなしで)


まあまあなモンじゃないでしょうかね?
ゲーム用PCと扱ってもスト4とかボチボチやれる程度だと思います。

CPUをCore i7とかも考えたりしたんですけどねー。
さすがに10K越えはアレだったのでやめときました。


うん、10k越えはマズイと思ったんだけど…


キャプボと動画編集ソフト買っちゃった(声小


今使ってるキャプボ、全然余裕で使えるんですけど、
ダイレクトプレビュー機能(PCに出力したゲーム画面を遅延無く操作出来る)が無かったのでPCのゲーム画面を見ながらプレイが出来なかったんですよ。
だから生放送とかも難しい状態。

なので買い換えました。


この際だからD端子対応でPS3や箱○のHD映像を取り込めるのを買おうかと思いましたが踏みとどまりました。
キャプボ単体で2万円弱だし、実況するならD端子のセレクターも入りますし。
それに、ニコ動ならS端子でも十分きれいに見れますしね。



動画編集ソフトはADOBEのPREMIERE ELEMENT 7を買いました。
以前から僕がみていたアイマスのMAD職人さんがこれを扱っていていつか使ってみたいと思ってたんですよ。

初期装備のムービーメーカーでも十分なんでしょうけど、
細かい色んな演出を求めると、これエエなぁと思い買いました。




んで、長くなりましたが新PCの感想


速い・軽い


うん、なんだこの軽さ。


実況動画をH264にエンコードするのに前のPCなら
45分から1時間半かかっていたんですが、
新PCは

20分

は、速いぞ!!

いやー、衝撃ですね。
Core2 Duoは十分出来る子だと思ってましたが
クアッド、出来すぎだろ!

これより上位のEXTREAMやCore i7とかって
どんだけ凄いのよ…。

グラボもなかなか良いものなので先日やった生放送も
映像がいい感じに出てたと思います。


いやー、気持ちいい感じに金使いましたね。

家や土地や車の時は額が大きくてあんまり実感がないですけど、
このぐらいだと現実味がありますわ。


よく女の方でショッピングでストレス発散という方がいますが
何となく気持ちが分かる気がする。

最近個人的に良いこと無かったですしねぇ。。



あとPCの性能に拘る人の気持ちが分かりますね。
なんつーか気持ちいいもん。
今まで、遅かったのが物凄く快適になる感じが。


なんか、高スペックを求めるPCゲームでもやってみようかなぁ。

3D少女とか(エロゲです)


ああ、そういえば最近こんなん出たんですよね↓

Dance Mixer





このゲーム、キャラの容姿を自由にエディット出来て
手持ちの曲を踊らせることが可能なんですって。


へ~、面白そうやなぁー。
俺なら断然幼女にして…ゲフンゲフン…


・・
・・・自分の好きな曲でやれるというのは面白そうですね。


でも流石に金が…、定価1万5000円か…






F1000238.jpg




次回に続く。



日記長すぎてサーセンなグツオより

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いい物手に入れましたね♪
昔はHDD1GBでも羨望の眼差しだったのに
今ではOSすらはいりませんからね…1TBって。

駄目な子ほど可愛いタイプなので
スペック無視です…OSたんがMeの頃から変えてません!w
重いなら重いなりに対処方法を考えてしまいます
でもそろそろ無理そうです…

キャラエディット!う~ん、素晴らしい。
私も幼女にしt(ry 好きな曲ってのもいいですねえ。

  • 投稿者: とおるん
  • 2009/08/05(水) 04:46:20
  • [編集]

うん、わかるわかる。
うちもこの前PCブッ潰れたんで、
VALUESTARとかいうびすたん付きのにかえたら
スペックの高さにテンション超あがりましたw
前のは3Dのゲームなんてとても動かせない糞スぺックw

Dance Mixer
自分でキャラ作れてあそこまで可愛く作れるんはいいね。
やっぱしこういうのは身長設定は絶対欲しいですねwww
私もやっぱし幼女にして激しい曲ですねw

  • 投稿者: ぁーぷ
  • 2009/08/05(水) 07:39:06
  • [編集]

ハイスペックなPC羨ましいですw
今の自分のPCはかなり低スペックですからねえw
3Dなんて起動すらできませんww

「Dance Mixer」
自分で作れるってのが面白そうですねww
でも自分のPCじゃ動かないだろうな…orz
しかも1万越えはきついww自分も幼女でやりたいですねえww
ぐっさん、これからも実況がんばってください!
乱文失礼します。

  • 投稿者: 田舎者
  • 2009/08/05(水) 10:44:58
  • [編集]

パソコンのことに対しては無知ですが、それを買ったおかげで快適にやれるのはよかったですねwwww


『Dance Mixer』
 そういうものが、あったんですか・・・。
ミクとは違うんでしょうか?やっぱ、全然違うのかな・・・?
でも、自分でその容姿変えれるのはおもしろそうですね

けど、値段がかわいくないですね・・。
 私には買えない値段ですね。
残念です。

  • 投稿者: しがない妖精さん
  • 2009/08/05(水) 13:04:29
  • [編集]

Re: タイトルなし

>とおるんさん

Meからずっとですか!
いやー、もうウチの職場でも見かけないですよ。

数年経っただけなのに全然違いますよねー。
いやー時代の流れは早い。。

リンクありがとうございます(^-^)
今後も宜しくお願いしますね!

  • 投稿者: グツオ
  • 2009/08/12(水) 23:25:16
  • [編集]

Re: タイトルなし

>ぁーぷさん

マシンを新調するとグッと快適になった感じが
物凄くしますよねー。
ダンスミキサー、伸長設定もちゃんとありますよ(^-^)

  • 投稿者: グツオ
  • 2009/08/12(水) 23:28:17
  • [編集]

Re: タイトルなし

>田舎者さん
今のゲームはマシンスペックを求めますからね。。
今後もさらなにハイスペックを求めるゲームがでるんでしょうねぇ。

ダンスミキサー、1万越えは確かにきついですよね。。
でもそれに見合った内容ではありますよー。

今後も実況頑張ります!

  • 投稿者: グツオ
  • 2009/08/12(水) 23:31:38
  • [編集]

Re: タイトルなし

>しがない妖精さん
マシンスペックが上がったおかげで編集が楽になりましたねー。

ダンスミキサー、確かに値段が可愛くないですよね(汗

  • 投稿者: グツオ
  • 2009/08/12(水) 23:33:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
