スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


FF13感想

  • 2009/12/23(水) 00:06:03

FF13、ぼちぼちプレイしております。

今作はなかなか面白いですね。
FF7アドベントチルドレンコンプリート版に付いてた体験版より
結構よい感じに仕上がってます。

まだプレイ途中ですが
ネタバレしない程度に感想とか書きます。

--------------------------------------------------

●バトルシステム

今作は
「ATB(アクティブタイムバトル)システムをスピード感を出す方向性で進化」
『FF7アドベントチルドレン』のようなバトルがテーマ。


今回バトル面白いですね。
ものっそい派手で疾走感があります。

FFシリーズの看板システムであるATBシステムがかなり進化しました。

従来のATBシステムを残しつつもリアルタイムで隊形が変わったりして
その時に適した行動を選択をリアルタイムで迫られるという緊張感が面白い。


基本的に自動でその時点で最適なコマンドの
組み合わせをしてくれます。

最初プレイしたときコマンドが的確で驚きましたね。
自分で考えるよりも手っ取り早いと(笑

なので初心者でも簡単に派手なバトルが出来ます。
基本○適当に押しとけば勝てます。


ですが、ゲームを進めてくると
より効率良くいかにスタイリッシュにバトルするために
自分でコマンドを組み立てたりしないと駄目ですね。

それに今回はリーダーキャラが死ぬとゲームオーバーなので
うかうかしてるとあっという間に全滅します。

ザコ敵でもFF5で
アクティブバトルスピード最速で神龍と戦ってる気分になりますよ。


オプティマ(役割配置)はかなり重要です。
どのキャラを攻撃・回復役にするか決め、
バトル中にリアルタイムでオフェンスにシフトするか
ディフェンスにシフトするかの判断が面白いですね。
タイミングを間違うと一瞬で死亡ですから気が抜けん。。



●ビジュアル・音楽

まあ、FFシリーズ×PS3なら当然というか、
綺麗すぎます。
ハイ。

多くは語るまい。
実際に見た方が手っ取り早いし。

相変わらずキャラも美形揃いです。

音楽はダンジョンなどなかなか良い感じです。
戦闘曲なんか今回は人気出そうですね



まあ、強いて言うなら

なんでライトニングさんとヴァニラの


パ ン ツ が 見 え な い ん だ !?


明らかに見えてもおかしくない角度でも見えませんからね。
スカートの中が暗黒になってますから!

対象年齢B指定(12歳以上)の所為でしょうか。

ディシディアではC指定(15歳以上)にしてまででも
ティナのパンチラが見えるようにスタッフが拘ったというのに。

どういうことだコレは。

まさかアレは「はいてない」ということなのだろうか…?




●ストーリー

まだ途中ですしネタバレするのもアレなので
あんまり言えませんが


割りと解りやすい感じですかね。

多少専門用語が出てくるにせよ説明出ますし
現実世界に置き換えて考えやすいですね。

今まで難解な話を読んできた人からすると物足りないかもしれませんが
ビジュアル・音楽の良さと相まってこれはこれでくどくなくて
いいと思います。

まあ、ムービーシーンは
時々月9ドラマを見ているかのような感じになりますけど。
このリア充どもが、と(笑)

こんな演出入れるならパンチラも入れとけやと言いたくなります。

-----------------------------------------------------


まあ、大雑把にいうとこういう感想です。
大雑把過ぎて伝わってないと思いますが…(汗


まだ途中ですからストーリーはどうなるかわかりませんが
面白くなりそうです。

ムービーゲーだと思ってましたがなかなか面白いと思います。

TVのニュースやCM見て、凄そうだと思い、
普段ゲームやらない人が買っても楽しめるんじゃないでしょうか?

ゲーマーはゲーマーで戦闘を極めて
多分あるであろう鬼畜な隠しボスに挑んだり、縛りプレイしたりで
遊べそうですし。

僕はソフト代金分楽しめそうです。


まあ、ぼちぼちやっときます。


「実況しないんですか?」と質問がありましたが
多分やらないかなぁ。。
みんなやりそうですから…。



パンチラがあれば1万出しても良いと思う
グツオより。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
