スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


作曲に理論なんていらねぇ

  • 2010/08/29(日) 06:34:37

そう考えていた時期が俺にもありました。

いや、今もそうだけど。

遠近法や色彩理論を知らなくても絵は描けるように。





一昨日はスタジオ練習でした。
何気にCLAWのバンド練習のこと日記に書くの初めてです。



まず20時にスタジオ入り前に
ボーカルは練習、作曲陣は声量、声域など確認する為にカラオケへ。

僕遅刻しましたけどー。


出来上がったデモ音源CD焼いたり色々やったりしてました。
サーセン。


その後、23時から2時間スタジオ練習。



練習後は僕が作ったデモ音源の試聴。
評価はやはり「アニソンっぽい」

今も昔もアニソンやってるV系バンドもあるんだしいいか。
採用して下さってありがとうございます。


作詞の方、途中まで書いたけど
ボーカルに任せる事にしました。


詩を考察したりはしますが、書くのは中々難しい。
活字にするのは難しい。
僕はイメージで表現するタイプなので。


まあね、僕が表現したいというか、
やりたいことは音で表したつもりです。

聴き手には伝わるかどうか置いといて。
各々で好きに感じ取ってくれたらエエかなと。

それに春ちゃん(ボーカル)が
「書きたい!」と元気に言ってくれましたし。
お任せしてみようと思います。


僕が書いた詩の公表は




…どーだろ、気が向いたらで。


まあ、サンホラで例えると

『Chronicle』、『Moira』が

混ざったような世界観かなぁ。


音源試聴後は午前3時ぐらいまでトークタイム。


なんか、7割ぐらい音楽理論の話でした。
コード理論だのなんだの。

今までのバンドでそんな会話無かったわ。


僕はそういう知識はあんまり持ち合わせていないので
あんまりついていけんかったですね。

日本語でおkみたいな感じで。


僕は音楽は感覚で

「こうしたら面白いんちゃう?」
「この音、なんか気持ち悪いからやめとこ」

みたいなノリでやってますからねぇ。



でもまあ、

「理論を知らなくても曲は作れるけど知ってたら幅が広がる」

という話があったように時間があったら
少しは勉強しようかなぁ。

あんまり無知過ぎるのも恥ずかしいし。


まあ、その前に演奏力を上げる方が大事ですけどね。



ここ最近、作曲で実況や生放送お休みしてたので
そろそろ復帰する準備しときます。




24時間テレビで
AKB48のゆきりん(柏木由紀)が
出て朝から歓喜なグツオより

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは!

曲が完成したとのことで、おめでとうございます!いつか詞も披露していただけることを期待していますw

バンド練習お疲れ様です。随分夜遅くにやっていることにびっくりしました。体調崩さないように気を付けて下さいね

  • 投稿者: ひな
  • 2010/08/30(月) 19:34:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
